読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なななの株式投資Blog

株式投資おいて大切だと思うこと、用語などについて書いています。サイドバーにまとめがあります。

何気なくスマホを覗く行為を悪く思わない人。とその対処法。

どうもなななです。最近まで職場で何の悪気もなく、色んな人のスマホを覗き見している同僚がいた。彼はいつも、「ななな君がスマホで何をやってるのかなーと思って」と言いながら。覗いてきていた。 

今日はなぜそのような行為をするのか考えると共に、解決させた方法を書く。

 

なぜ嫌なのか

まず、なぜ嫌なのか。それはもちろんスマホ画面にて何をやってるか見られたくないからだ。メールやHP・画像フォルダなど、すべて見られてもよいという人はほとんどいないだろう。

 

更に僕は趣味の一つに投資があり、仕事の休憩中にスマホで株価チェック等をおこなっている。それは絶対に会社では知られたくない。おそらく投資している人の大半がそう思っているはずだ。最悪彼が僕のスマホ画面での株取引を見て社内に広まり、社長の耳に入り社長があまりよく思わず、僕の評価が下がる可能性だってありえるのだ。

 

不意にプライベートを覗かれていい思いをするわけがない。しかし彼はいつも

 

「○○君がスマホで何をやってるのかなーと思って」

 

 と悪気なく、僕や皆の画面を堂々と覗いている。辞めてくれ。

 

対処法

僕が解決させた方法は、ずばりキレたことだ。なんだそんなことかと思われるかもしれないが、物事を割とハッキリいう性格の僕ですら同僚の覗き見行為をやめさせるのに半年ほどかかった。

 

彼はおそらく、スマホをいつ誰に見られても問題ない状態なのだ。メール、電話や検索の履歴・画像フォルダ等すべて。彼はオープンな性格だということもあり、隠し事のようなものがないのだ。

 

なぜかというとそいつは全く悪気がなかったのだ。なぜ辞めなくてはいけないか分かっていない。だからなぜ悪いかをまず説明する必要があった。しかし説明してもしても全く分かってもらえず、まるで僕がスマホで悪いことをやっているような錯覚にも陥ることもあった。

 

そして次の日になると、

 

「○○君がスマホで何をやってるのかなーと思って」と、言いながらまた皆のスマホを覗きまくっている。

 

分からない人には分からないのだなと思った。

 

だから最終的にキレることにより解決させた。彼は覗き見をしなくなった(少なくても僕に対しては)。彼は覗き見してはいけない理由を未だに分かっていないだろうが、なななのスマホを覗き見すると何か怒られる。というのは理解したようだ。

 

彼みたいな人はもしかしたら稀かもしれない。

 

だが、もし覗き見の何が悪いか万が一わからない人がいたら、人の時間を奪っているという感覚がない人の多さに驚く。時間泥棒は犯罪です。 - なななのBlog や、僕はハゲで消耗し続けるよ。 - なななのBlog の記事で書いた通り、人により物事に対する価値観は違う以上、覗き見されて嫌だと思う人がいる前提で行動してほしい。

 

そしてそんな事もわからない奴と仲良くいれる気がしなかった。だからキレた。嫌われてもよい。いやむしろ嫌われたかったのだ。

 

(ちなみに斜めから覗き見できないようなフィルムを張ることも考えたが、明らかに相手に非があるのに、自分がフィルムを買うのは何かが違うと思った。さらに画面まで多少見にくくなってしまう。)