なななの株式投資Blog

株式投資おいて大切だと思うこと、用語などについて書いています。サイドバーにまとめがあります。

ブログの方向性は書いていくうちに勝手に決まっていくこともあるのかもしれない。

どうも。なななです。毎日一本以上の記事を書こうと、ブログを始めて一週間ほどが経ち、記事は10本以上になったがこのままでよいのだろうか。考えてみた。 

 

今まで書いた記事を並べてみると・・なんとも雑多なものだった。まったく方向性が定まっていないといってもよいだろう。最近アップした5記事のタイトルを並べてみた。

 

  1. ブログが実名制で有る事の優位性は・・?? - なななのブログ
  2. 人の時間を奪っているという感覚がない人の多さに驚く。時間泥棒は犯罪です。 - なななのブログ
  3. ブログが匿名性で有る事の優位性は・・?? - なななのブログ
  4. 僕らに与えられている自由な時間、会社員の時給を意識してみると何かが変わるかもしれない。 - なななのブログ
  5. サラリーマンは面白くない記事しか書けないのか - なななのブログ

 

ブログの実名制、匿名性、サラリーマンブログであること等、ブログに関する記事が意外に目立つな・・。そういえば本記事もブログに関してのブログである。

 

別に意識して記事内容を選定しているわけではもちろんない。これから本ブログがどのような方向に向かっていくのかは誰にも分からないだろう。僕にもわからない。

 

しかし数をかなしていけば(もちろん質も上げていく)よけいな枝葉は切り落とされ本当に残したいものだけが残っていくのではないかと思う。

 

他の方の一見ブログの方向性が定まっている(ように見える)ブログも最初はおそらく暗中模索な状態で始まったのだと思う。(多分)

 

自分に、自分のブログにこれからどのような変化が起きていくのかが非常に楽しみである。

 

ちなみに(今のところは)ブログのネタは枯渇しそうにない。日常生活においてどんどんネタが思いつく。そしてアイフォンにメモしているが一日一本の記事を書くのに対し、アイデアは一日三つ以上思い浮かぶ

 

ただし、その後パソコンの前に座って記事を書こうとすると、そのリストに載ってない記事ばかり作り始めるのだが・・。。

 

そして不思議なことに一度文字を打ち始めると指が自動的に動き記事が作られていく。(まじです。)まるで記事が意思を持っているようだ・・。。そしてブログ自体も意思を持ったかのように自動的に歩き出すのだろうな。

 

だからブログに対し、特に方向性は定めずに継続していこうと思う。しいて言うなら毎朝更新できるように記事を書くというのが方向性だがこの方向性もいつか唐突に変わるかもしれない、何しろ、ブログ自体が意思が意思を持って勝手に動いていくようになるかもしれないんだからね。

 

(うん。だからそうなったとしても僕は悪くない、別にサボりだしたとか、そういうのじゃないから。彼(ブログ)の意思だから。)